6畳の図書室

『小森型理科の授業1 「理科は感動だ!」~子どもたちを理科好きに~』

『小森型理科の授業1 「理科は感動だ!」~子どもたちを理科好きに~』(小森栄治著;明治図書)
著者が過去に月刊誌等に書いた文章を再編集したもの。シリーズになるようだ。
著者は,教えた子どもの98%の理科が好きと答える,驚異的な実践をしてきた。それもやさしい授業・おもしろおかしい授業だから,というわけではない。「理科は難しいけど(難しいから)おもしろい」という感想である。
そのような授業を行うための著者の工夫の一部。
・ドラム缶つぶしやカエルの解剖など,感動する観察・実験を用意。
・通常の授業も,教科書の写真を見せるのではなく,実物を見せる。体で感じさせる。
・身近なものを利用。
・理科室の整備。著者いわく「来るだけでワクワクするような,理科の雰囲気に満ちた理科室」。
 生徒のレポート・科学関係のポスターの掲示,科学雑誌・ビデオ,科学館のような展示など。
・予想外の結果が起こり,逆転現象(「できる子」が間違え,「できない子」が正解する)の起こるような発問。そして考察。
・教える側が楽しそうに。教える側が理科好きになり,最新情報にも気を配る。
・「合格」のゴム印。中学3年生になってもうれしいもの(「検」ではなく「合格」というプラスの評価が良い)。

いつか,この著者の授業を見学したいと思っていたが,現場を離れてしまい,願いはかなわなくなってしまった。残念。
先生方を育てるために,「理科教育コンサルタント」なる仕事を始めたとのこと。
[PR]
by h-asa78 | 2009-01-01 17:52 |
<< 『江戸の天文学者星空を翔ける』 『日本人のしつけは衰退したか』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧