6畳の図書室

『マルチメディアと教育』

『マルチメディアと教育』(佐伯胖著;太郎治郎社)
1999年の本。
「今後,パソコンとインターネットが学校へ普及していく」ということが盛んに言われていた時期に,そのような道具の安易な利用を批判する,という主旨のようで,今読むと少し温度差は感じる。
#危惧するほどには,学校現場に浸透していない。
とはいえ,子どもにとって学びとは?わかるとは?ということを問うことなく,「パソコンを利用したから良い実践」とする一部の道具先行の風潮への批判は,今も有効だろう。
後半は,「道具」を一般化して教え方・やり方が先行して権威のようになっているという批判。具体的には数教協のタイルに関する議論。佐伯氏と数教協メンバーが雑誌上で展開した議論が掲載されているのだが・・・若干かみ合っていない印象。

パソコン・インターネットとタイルを結びつけたあとがきが,この本の要点をうまくまとめていると思う。
[PR]
by h-asa78 | 2009-01-03 23:50 |
<< 『四畳半神話大系』 『絶対わかる有機化学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧