6畳の図書室

『応用物理の最前線』

『応用物理の最前線』(早稲田大学理工学部応用物理学科著;講談社)
早稲田大学理工学部応用物理学科の研究室でされている研究の紹介を通して,応用物理の今を紹介。こういう最先端の話題をまとめた本というのは,「こんなこともできそうなのか」という夢がある。
テーマによって書き手が違うため,あたりはずれがあるような気はするが・・・全体としては面白い。
量子コンピュータを使った因数分解にすでに成功した,五目並べは先手必勝のプログラムが完成しているなど,「もうそこまでできているのか」と思ってしまう。

書きっぷりとしては,後半の熱電発電とロボットの話が,素人にもわかるまとめかたで面白く読めた。
[PR]
by h-asa78 | 2009-01-25 13:43 |
<< 『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?』 『美女と竹林』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧