6畳の図書室

『物理のトビラをたたこう』

『物理のトビラをたたこう』(阿部龍蔵著;岩波書店)
阿部龍蔵といえば,大学物理のテキストで学生時代にお世話になった。その人による岩波ジュニア新書ということで,興味がわいた。
内容は,中学高校レベルの物理を話題にした読み物。数式が出てくるわけではなく,あくまでも縦書きの読み物として,身近な話題を枕にしながら,物理の内容へとしっかりとつながっていき,さすがと思わせる。
霧雨からミリカンの油滴の実験,アインシュタインの知恩院でのエピソード(鐘の下に入って音波の干渉を確認した),日本刀から熱放射,など,自分もこのような科学読み物を書けるようになれば,と思う。
[PR]
by h-asa78 | 2009-02-07 23:30 |
<< 『フィールドの基礎化学』 『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧