6畳の図書室

『オンリーワンを求めて』

『オンリーワンを求めて』(滝澤昇・佐藤幸子編;近代科学社)
サブタイトルは「科学を選んだ先輩からのメッセージ」。
中高生向けに,研究者による研究分野についての説明,今の社会との関わり,研究者がその研究を選んだ経緯などを話していくというもの。帯に「進路選択のヒント」と書かれているが,まさしくそのような内容。

それぞれのメッセージは数ページずつ,それも平易な説明。
個々の研究内容についての突っ込んだ説明は避けられ,その研究の意義や着眼の仕方などに力点が置かれ,その分野全体への案内になっている。「最先端の研究を紹介」という意図の本ではないので,それで良いと思う。また,たくさんの研究者が書いている割に,その辺りの企画意図にぶれが感じられないというのも,よくできた本だと思う。

難点は,脚注の使い方がうまくないのと誤字脱字の多いところか。そこがちょっと惜しい。
でも全体としては良い本。
[PR]
by h-asa78 | 2009-02-23 00:38 |
<< 『ベンジャミン・バトン』 『ミクロにひそむ不思議』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧