6畳の図書室

『ベンジャミン・バトン』

『ベンジャミン・バトン』(スコット・フィッツジェラルド著・都甲幸治訳;イーストプレス)
映画館で購入。ただし,別にこの映画を観たわけではない。
映画は,長い原作を圧縮したものばかりと思っていたが,この話は原作の方がずっと短くあっさりしているようだ。映画は観ていないが,原作にない要素がずいぶんと入っているのではないかと思う。

ストーリーは,ひと言で言えば荒唐無稽。年をとった状態で生まれ,どんどん若返る主人公ベンジャミン・バトン。「老けて見える」ではなく,考え方や体つきなども本当に年をとっている。それが若返る。
常識からかけ離れた年のとり方に振り回される周りと本人。「それでも,人生は素晴らしい」というのが映画のCMだが,そういうメッセージのあるお話ではなく,普通の娯楽小説ではないかと思う。訳者のあとがきに,SFや児童文学として,と書かれているが,その通りだと思う。
「ただ年のとり方を変えるだけで(!)栄光も何もうたかたの夢のごとく」,そんな話。
[PR]
by h-asa78 | 2009-02-26 22:54 |
<< 『Catch Up 大学の化学講義』 『オンリーワンを求めて』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧