6畳の図書室

『学歴分断社会』

『学歴分断社会』(吉川徹著;筑摩書房)
格差社会を学歴の違いによる差という観点で分析。
格差社会をテーマにした本を読んだことがなかったのだが,著者によると,学歴との関連に触れた分析はあまりないらしい。初めからそういうものだと思っていたので,ちょっと意外。著者曰く,社会の分析に「学歴」を持ち出すのはタブー視されているらしい。

メインの分析は,大卒の家庭からは大卒の子ども,高卒の家庭からは高卒の子どもが再生産されるという,教育社会学でよく聞かれるもの。しかし,学歴という観点で格差是正の政策を考えたり,モンスターペアレンツについても分析できるという,建設的な提案があるのが良いところ。また,格差社会について語られるときに,格差・不平等・豊かさが混在しているという指摘も重要だろう。

面白いのが,大卒のメリットが多いというだけでなく,高卒のメリットにも触れられ(大卒の家庭では大卒向きの仕事のために子どもが地元を離れてしまうが,高卒の子は地元で就職したという話),「大卒と高卒の間にある格差を解消すべき」という単純な主張からは距離を置いているところ。
「ただちに善悪を考えようとしないことも,ときには必要です。」
[PR]
by h-asa78 | 2009-04-12 01:17 |
<< 『クラウド・コンピューティング』 『有頂天家族』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧