6畳の図書室

『化学オリンピック完全ガイド』

『化学オリンピック完全ガイド』(化学オリンピック日本委員会編・渡辺正監修;化学同人)
タイトル通りの内容。化学オリンピックがどういうイベントかを知るには最適。
対象は,高校生向けのようで,実際にはスポンサー集めのためという気がしないでもない。

10日間の日程のうち,実際に生徒が問題に取り組むのは2日間だけというのは意外だった。参加者同士の交流を大切にしているようで好感が持てた。

付録の化学オリンピックのシラバス(出題範囲)の紹介が,結局,日本の高校化学教育への批判で終わっているのは監修者の影響か。
化学オリンピックのシラバスが世界標準で,それとの相違点をそのまま問題点である,としてしまうのは,ずいぶんと乱暴な議論だなあと思う。どれぐらいの子どもが高校へ進学し化学を履修するか,公教育の目的がどこにあるか,国によって違うはずであり,その議論を抜きにしたカリキュラム批判は実に表面的。
#もちろん,学問の専門家がカリキュラムの系統性について批判するのは構わないと思うが。
[PR]
by h-asa78 | 2009-04-19 17:49 |
<< 『若い教師のための読書術』 『クラウド・コンピューティング』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧