6畳の図書室

『北海道をつくる 平成の開拓使』

『北海道をつくる 平成の開拓使』(産経新聞経済部編著;ライフ社)
図書館でみつけた本。
離れてずいぶんと経つが,高校まで過ごした故郷はやはり気になる。
北海道は国の政策,資金で開発が進められきたため,親方日の丸の意識があり,依存心が強いというのは,なんとなく知っているという程度の理解だったが,この本のおかげでもう少しちゃんと理解できた。
かつて,北海道のキャッチフレーズ(?)が「試される大地」に決まったとき,地元のあるラジオ番組でパーソナリティが「『試される』では受身じゃないか。せめて『試したい』だろ」というツッコミを入れていたが,改めて的確なツッコミであったと思う。

この本では,産業の発展のため,北海道が見習うべき国としてフィンランドが挙げられている。最近,教育の分野ではPISAでトップの成績だったフィンランドが話題になっているが,これもフィンランドのさまざまな業界での努力が,結果的に教育の分野での成功を生んだということであって,教育政策だけを見ても仕方ないのかもしれない。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-05 22:35 |
<< 『陰陽道とは何か』 『新しい高校化学の教科書』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧