6畳の図書室

『地球と生きる「緑の化学」』

『地球と生きる「緑の化学」』(読売新聞科学部著;中央公論新社)
グリーンケミストリーをテーマに,新聞に連載されたものをもとに追加取材・加筆したもの。
1つ1つの話題が短く読みやすい。その代わり,理科的な解説はあまり深められてはいない(企業秘密で書けない部分もあるようだが)。

以下,面白そうな題材をメモ(もともとはそういう目的で始めたブログだった)。
・着色物質が反応しやすくなるように,レーザーを照射。これにより塩素を使わない漂白が可能に。
・中空の粒子でつくる洗剤。表面が溶けたときの溶解熱で中空部分の空気が膨張して粒子が崩れ,溶けやすくなる。これにより,節水・短時間での洗濯が可能に。
・マイクロ化学。短時間で反応が完了する。少量の生産が可能になるのでオーダーメードで無駄のない生産ができる。化学反応の集積回路もつくられている。
・マイクロ波により,短時間・高効率での反応が可能。ただし,原理はまだよくわからず。
・フェノールの製造法。パラジウムによってできるOHラジカルとベンゼンを反応させてフェノールをつくる。クメン法よりも小さな設備でつくることができる。
・感熱紙はロイコ染料と顕色剤が結合して発色する。温度によって結合が切れるようにできれば,書き換えが可能になる。
・二酸化炭素とメタンからカーボンナノファイバーを製造。
・石炭灰からゼオライトを製造。
・無鉛はんだは,鉛はんだより高温が必要になる。環境への影響と考えたときに,どっちが良いかは自明ではない。
[PR]
by h-asa78 | 2009-05-05 01:48 |
<< 『鴨川ホルモー』 『授業に生かす!理科教育法 中... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧