6畳の図書室

『エントロピーのおはなし』

『エントロピーのおはなし』(青柳忠克著;日本規格協会)
おはなし科学・技術シリーズは,比較的平易な表現でありながら,狭く深く掘り下げてくれるイメージがあるのだが,この本は例が豊富に挙げられているため,あまり深くはない。そのため,エントロピーについてもう少し深く知りたいと思って買った自分には,今ひとつ物足りない。あまり発見がない。
面白かったのは,シュレーディンガーの,食べることは負のエントロピーを体内に入れることという考え方ぐらい。

情報のエントロピーの話が前半を占めているのが特徴。何も知らない人にとっては,熱力学的な話から始めるよりも身近だろうという発想らしいのだが・・・自分にはあまり興味をもてない話題だったので,ちょっと読みにくかった。そもそも情報をエントロピーで理解するメリットがよくわからず。ここを楽しめれば,物足りないという感想にはならなかったのだろうが。
[PR]
by h-asa78 | 2009-05-24 11:55 |
<< 『きつねのはなし』 『ホルモー六景』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧