6畳の図書室

『漢方セルフメディケーション』

『漢方セルフメディケーション』
著者がつくりあげた「大自然医薬養生学」の解説。
つくりあげたといっても,東洋医学と西洋医学,薬学を著者の視点で関連づけて説明しているというものなので,それほど勝手な理論を作っているという感じはしない(東洋医学をよく知らないから気づかないだけかもしれないが)。薬学博士の著者なので,漢方の話ばかりというよりも,西洋医学,薬学の話題ともうまくつながれているように思う。
また,陰陽五行説についても,具体的な実践ともつながったわかりやすい説明がされている。前に読んだ『陰陽道とは何か』よりも,すっきりわかりやすい気がした。

漢方では,西洋医学のような「臓器」で体を見るのではなく,「機能系」という複合的なものを単位として体を見るらしい。初めから違う切り口での見方は面白い。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-08 22:18 |
<< 『ななつのこものがたり』 『ねこはしる』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧