6畳の図書室

『見えない巨大水脈 地下水の科学』

『見えない巨大水脈 地下水の科学』(日本地下水学会・井田徹治著;講談社)
地下水についての一般向けの本。地下水のような身近な存在についてまとめた本は,読む価値があると思い購入。

日本にいると,雨が降り,川を流れ,その水が浄水場で処理されて我々の飲み水になる,という感覚になる。
しかし,実際には日本の水使用量の相当な部分が地下水に依存している。さらに,海外では地下水の利用が多く,それはバーチャルウォーターとして日本でも間接的に利用される。
ところが,地下水は使ったところで簡単に補充されるものではない。人間の時間スケールで考えると,石油や天然ガスといった化石燃料と同じように,限りある資源と考えたほうが良い。
[PR]
by h-asa78 | 2009-09-22 01:24 |
<< 『冥途の旅はなぜ四十九日なのか』 『神様のカルテ』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧