6畳の図書室

『サイエンス・パラダイムの潮流』

『サイエンス・パラダイムの潮流』(黒崎政男編;丸善)
柔らかい読み物が続いてしまったので,少し硬めの本も読もうと思った。
研究者たちがそれぞれ自分の学問分野のこれまでの流れを俯瞰しながら,最近の変化,おもにコンピュータの出現により扱いやすくなった複雑系の研究が与える影響について,論じている。
タイトルに「パラダイム」と入っているだけあり,各論者の文も,細かい内容に立ち入るというよりも,それぞれの分野にある視点・考え方を説明するほうに重心が置かれている。
そのため,「こういう考え方があるんだ」という知的な刺激が味わえる。

ただ・・・執筆者の1人になっているある哲学者の文章は,ずいぶんとわかりにくいものだった。
なんとなく,こういうことを言いたいのだろうというのはわかるものの,ではなぜ直接自分の言葉で論ぜずに,過去の哲学者の文を引用して注釈をつけるようなまわりくどい説明をするのか,なぜわざわざ独特な用語を使うのか,その辺りの書きっぷりがちょっと気になった。
哲学の本ではこういうのが普通なのだろうとは思うが,ほかの執筆者が具体例を挙げながらのわかりやすい説明をしているだけに,目立ってしまったようだ。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-13 00:58 |
<< 『月の砂漠をさばさばと』 『ななつのこものがたり』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧