6畳の図書室

『「狂い」のすすめ』

『「狂い」のすすめ』(ひろさちや著;集英社)
集英社新書の別の本を買おうと思ったら,この本の帯「人生に意味なんてありません。「生きがい」なんてペテンです。(本文より)」が目に飛び込んだ。自分に近いものを感じ,思わず購入。
タイトルの「狂い」の話は第1章の話。おおまかには,「世間」の方が狂っているのであって,それに対して自分が狂っているのだと思えば,「世間」から自分は自由になれるという話。バックグラウンドには一休宗純のさまざまな逸話がある。
宗教的なバックグラウンドのある話で,普通の感覚から言えば非常識な結論も多いので,ヘタな要約はしない方が良いと思うので,要約代わりに各章の見出しのみ。
I「狂い」のすすめ
II人生は無意味
III人間は孤独
IV「遊び」のすすめ

極端な話も多く,実際にこの本にあるような考え方をすべて実践するのは難しいが,なにか悩みにぶつかったときに思い出すと,気が楽になりそう。

人生は無意味,意味はないけどついでに生きているという著者(そう考えると楽)。ただ,一方で思う。ついでで生きられるのは,それだけ豊かなのだろうと。生きることに意味を見出さなければ生きられない人もいるのではないか。
[PR]
by h-asa78 | 2009-10-25 00:15 |
<< 『これならわかるネットワーク』 『差別と日本人』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧