6畳の図書室

学習指導要領

最近,新学習指導要領に関連した会合に2つ参加した。
どちらも学会関連。

気になるのが,どちらの集まりでも学習指導要領ありき。
新学習指導要領のここが問題,次回はこうしてほしい,と。私の嫌いな,外国の教科書との厚さ比較も出た。
もちろん,もともとがそういうテーマで企画された会なので,そこを批判しても仕方ないのかもしれないが・・・。
学会なら,「そもそも指導要領って要るの?」ぐらいの問い直しから始めても良いし,「指導要領はさておき,実際の学校現場はどうするべき?」という展開があっても良いはず。
学問が自由であれば,この程度の発想は当然だと思うのだが・・・むしろこういう話は草の根的な活動をしている研究会の方から聞こえてくる。

大学の先生全般に感じるのが,指導要領という作文や教科書の厚さといったどこまで実態を反映できているのか明らかでないものにもとづく議論が多すぎる。しかも,肝心な生徒にとってどういう意味をもつか,という視点からの話があまりにも少ない。それ以外やりようがないので仕方がないのだが,せめて無意味さに気づいてもう少し丁寧な論理を組み立ててほしいと思う。
その点では,現場出身ながらも「理想を語るのも私の仕事」と言い切る教科調査官の方が,はるかに上手に思える。

現場の良心をいかに支えていけるか。
[PR]
by h-asa78 | 2009-10-26 00:42 | その他
<< 『学力と階層』 『若き友人たちへ 筑紫哲也ラス... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧