6畳の図書室

『よみがえれ!科学者魂』

『よみがえれ!科学者魂』(佐々木聰他著;丸善株式会社)
帯の「金にならない,企業が興味をもたない研究。しかし,無茶苦茶に面白い研究と実験で研究者の志を示す根性の書」が,著者たちの想いを的確に表していると思われる。
TEXっぽい組版。巻末に白紙のページが多いのは,編集部があまり関与していないということか。
なおのこと,著者たちが「みんなに知ってほしい」と思っているのが伝わっている。

イグノーベル賞にでも出てくるような変わった研究が扱われるのかと思ったが,そうではなく,巨大な研究装置がなくてもよい地道で「面白い」研究が扱われる。
樟脳船についてのしっかりした解説もはじめて読んだ。

ところどころに,Excelを使ったシミュレーションや家庭でできる実験が掲載されているのも面白い。
少し歯ごたえはあるが,高校生の科学読み物としても悪くないのではないか。
[PR]
by h-asa78 | 2009-11-08 17:55 |
<< 『デザイン基本帳 本当に必要な... 『学力と階層』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧