6畳の図書室

『人類進化99の謎』

『人類進化99の謎』(河合信和著;文藝春秋)
人類進化について,人類誕生から文明が興るまで,さらにピルトダウン人など人類の研究に関わる+αの話題まで。2ページ単位で文章も読みやすい。「この発見から,この結論が出た」というのがしっかり書かれていて,科学の読み物としても面白い。

進化の研究は,みつかった化石にもとづいて行うしかない。本書にもあるたとえだが,ジグソーパズルで,一部のピースから全体の絵を考えるようなものである。新たな化石の発見で,それまでの理解が大きく変わってしまう。
花粉の痕跡からネアンデルタール人が,死者の埋葬の際に花を添えたという話を聞いたことがあったが,類例がないことから,今は懐疑的に考えられているらしい。花粉は風によるものか作業員が身につけていた花によるものか動物が持ち込んだものか。。。
この分野は新しい話題をチェックしないといけない。
[PR]
by h-asa78 | 2009-11-29 01:46 |
<< 『脳ブームの迷信』 『一日一生』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧