6畳の図書室

『問題解決能力を育てる理科教育』

『問題解決能力を育てる理科教育』(小林辰至著;梓出版社)
サブタイトルは,「原体験から仮説設定まで」。
最近,原体験の重要さや仮説設定のための手法4QSが気になっていた。まさにそれにぴったりのテーマの本。
どのような原体験があるか,実験の整理,4QSの詳しい説明など,理科教育学っぽい1冊。
4QSの整理の仕方は,シンプルながら,考えやすい。かなり実用的ではないか。
また,個別の内容ではあるが,花のつくりについて,とにかく観察を重ねて帰納的に学習するよりも,一般的な知識を教えた上で観察した方が定着が良いという実践例は,(当たり前のような気もするが)重要な情報だと思う。

ただし,生徒のレポートについて,少ないデータから短絡的に結論を出しているのは良くないというような記述がある割に,本書において著者自身が1つの授業実践から結論を導き出しているというのは,どうかと思う。教育学ではまだ科学的な議論ができていない。。。
[PR]
by h-asa78 | 2010-01-04 22:50 |
<< 『宇宙と素粒子30講』 『物理化学の基礎』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧