6畳の図書室

『宇宙と素粒子30講』

『宇宙と素粒子30講』(戸田盛和著;朝倉書店)
理学部学部生向け程度の内容。教科書としてはそう難しくないはずだが,卒業してこの手の本を読む機会がなくなった自分には,結構な難易度。とはいえ,学生の頃のようにまじめには数式を見るのではなく,小説を読むようにあらすじをつかむことをゴールとして読めば,なんとなく読めるのではないかと思い,購入。

前半は一般相対性理論と宇宙論,後半は素粒子論,かなりきっぱりと分かれている。
各項目が短く,さらに数項目ずつでまとまっているので,途中で分からなくなっても,その先を読めるのが良い。
まあ,なんとなく読めたような気はするが。。。やはりブランクは大きい。
[PR]
by h-asa78 | 2010-01-04 23:59 |
<< 『「教えて考えさせる授業」を創る』 『問題解決能力を育てる理科教育』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧