6畳の図書室

『温暖化論のホンネ』

『温暖化論のホンネ』(枝廣淳子・江守正多・武田邦彦著;技術評論社)
サブタイトルは「「脅威論」と「懐疑論」を超えて」。
温暖化についての講演を行うジャーナリスト,温暖化についての研究者,日本の環境問題の対応を批判する大学教授,3人の鼎談。
武田氏の本は,タイトルからかなり偏った内容のように思われ,手を出していなかった。武田氏自身もこの本の中で,「この頃の武田はえらく心理的に乱れていたな」のように過去の自分の著作の問題点を認めているので,読まなくて正解だったのだろう。

意外にも?第1部「温暖化の事実関係」・第2部「温暖化を論じる際の「立場と発言」」では3者の意見は比較的近い。少なくとも議論はかみ合っている。特に,武田氏の,CO_2温暖化原因説をと新しい学派の学説として評価する(重要な説としては認めるが,従来の説を完全否定しない)という考え方は,重要であろう。
ただ,第3部「温暖化の影響と対策」で,どうにも武田氏の極端な主張が目立ってくる。いや極端というより,論理が稚拙というか・・・。事実認識が間違っていたり(というか思い込みで話している?),自分で出した話題に対し「なぜそこにCO_2を持ち出す必要があるのかがわかりません」と言ったり。ここはあまりかみ合っていない。
[PR]
by h-asa78 | 2010-02-05 00:58 |
<< 『「言語力」を育てる授業づくり』 『「英語が使える日本人」は育つ... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧