6畳の図書室

『月の砂漠をさばさばと』

『月の砂漠をさばさばと』(北村薫,おーなり由子著;新潮社)
ここ最近よく読んでいた2人で,1冊の本を出しているとは思わなかった。当然のように購入。
2人暮らししている9歳のさきちゃんと作家のお母さんのお話。
中でも『猫が飼いたい』が切ないながらも,お母さんとさきちゃん,両方の優しい気持ちが見えてきて,気に入った。

ミステリーとして書かれている作品の場合だと,探偵(円紫さんとか)が出てくるため,「日常の中に『謎』が隠れている」というのがはっきりしているが,この作品ではさらに『謎』が日常に溶け込んだ書き方になっている。ミステリーとそうでないものとの線引きは,あまりできない(する意味もないけど)ものだなと思う。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 21:27 |
<< 『クッキングに学ぶ化学』 『サイエンス・パラダイムの潮流』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧