6畳の図書室

『教育改革と新自由主義』

『教育改革と新自由主義』(斎藤貴男著;子どもの未来社)
内容はタイトル通り。最近の教育行政の話題全般をひととおりまとめてあるという感じ。
それほど新鮮な話もなかったが,よくまとまっているというのは,それだけで価値はあろう。
また,新自由主義による教育改革が生みだす,自国の戦争へ行かされる人間,相手国の人間への差別感情が,戦争につながるという一節は,教育専門ではないジャーナリストらしい発想だと思う。
暗い重いテーマの中,絶望するのではなく,親と教師の協力に打開策を見出そうとするスタンスは,非常に重要だと思った。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-21 22:30 |
<< 『緑色はホントに目にいいの?』 『「わかる」ということの意味[... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧