6畳の図書室

『メンデル 遺伝の秘密を探して』

『メンデル 遺伝の秘密を探して』(エドワード・イーデルソン著・西田美緒子訳;大月書店)
仕事でメンデルについてちょっとした文章を書くことがあり。
ちょっとした文章のために1冊読むというのも効率の良くないやり方だが,知らない分野については敢えてそうすることが多い。

遺伝の法則で有名なメンデルだが,遺伝の法則が評価されたのは死後の話。では,生きている間はどうだったのか。
修道院では院長にまでなっていたらしい。
もちろん,学問への情熱も強く,研究分野は気象学やミツバチ(養蜂),花の品種改良など広い分野にわたる。
また,教壇にも立ち,同僚からも生徒からも慕われる人物だったようだ。
「遺伝の法則の発見者」としての今の評価ほどではないが,当時も地元では十分に評価され,幸せな一生だったのではないか。そう思うと少しほっとする。
[PR]
by h-asa78 | 2010-09-20 23:40 |
<< 『里山の自然をまもる』 『地球環境を映す鏡 南極の科学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧