6畳の図書室

『緑色はホントに目にいいの?』

『緑色はホントに目にいいの?』(深見輝明著;株式会社ウェッジ)
常識を科学する,ということで,「寝る前に食べると太るってホント?」などよく言われる話の真相をその道の専門家に解説してもらうという本。
一つ一つがコンパクトにまとまっていて,しかも本文とは別に図版で回答の要点をうまくまとめているのが,良いところ。
題材もなかなか興味深いものが入っている。
しかし,致命的なのが・・・著者が科学をわかっていないのではないかと思わせられてしまう数か所の記述。
満月は交通事故が多いという話で,「人体の6~7割が水分なので(月の)引力の影響を受けやすい」なんて解説を読むと,ほかのページは大丈夫かと心配になってしまう。
#海の潮汐と関係づけたいようだが・・・別に水分だけが特別引力の影響を受けるわけはない。

あとがきに「現代の科学的原理に基づいたきわめて基本的な解説」で「大いに信用してくださってけっこう」などと書かれているが,信用する気にはなれない。
[PR]
by h-asa78 | 2006-03-29 00:50 |
<< お花見 『教育改革と新自由主義』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧