6畳の図書室

『北海道ルール』

『北海道ルール』(都会生活研究プロジェクト〔北海道チーム〕著;中経出版)
駅前の大型書店に北海道関係の本を集めたコーナーがあった。そこで購入。
北海道の人間だけの常識を多数掲載。
この手の話は,たまに北海道出身の自分でも「そんな常識あるか?」と違和感を感じることもあるのだが,この本は比較的共感できるものが多い。
逆に北海道を離れて17年目の今,初めて「これは北海道だけだったのか?」という発見も。
たとえば・・・
バスや地下鉄の優先席に座らない。
赤飯には甘納豆(食紅で着色)。
「書かさんない」と「書けない」の違い。
キタキツネに触ってはいけない。
など。。。
#「炊事遠足」も北海道特有らしい?
一部,北海道というよりも札幌限定の話題もあるが,それらも札幌の人にとっては納得のものだろう。

この本では,北海道ルールには,さまざまな地域から集まった人たちがうまくやっていくための知恵が含まれるという視点に立っている。
古くからの習慣・しがらみよりも合理的な方法(赤飯で食紅を使うなど)や「なんもなんも」「なんとかなるっしょ」のスタンス。
自分が内地の人と話していて時々感じる違和感の一部は,自分自身北海道ルールでモノを考えていることがあるからなのだろう。
[PR]
by h-asa78 | 2012-08-19 00:16 |
<< いい人いい出会い 『それは,密告からはじまった』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧