6畳の図書室

『図書館を使い倒す!』

『図書館を使い倒す!』(千野信浩著;新潮社)
調べ物は知識の必要な技術だと思う。
調べる対象についての知識はもちろん,調べる手段についての知識も必要。
著者が書いている通り,インターネットで手に入る情報には限界があり,図書館の使い方というのは,調べ物をする上では必要な知識である。
図書館についての本は何冊か読んでいるが,どれもスタッフの視点で書かれたものだった。したがって,どうしてもその著者のいる図書館の話か一般論がメインになっていた。その点,この本の著者は仕事のために調べ物をするという一利用者である。したがって,どの図書館はどういう使い方に向いているか,など複数の図書館を比較しながら,極めて実践的に書かれている。
専門図書館や議会図書館など,行ったことのない(恐らく行く必要もないが)図書館についても説明されていて,図書館の世界(?)もまだまだ広いのだなと思った。
[PR]
by h-asa78 | 2006-04-23 00:00 |
<< 『高校化学とっておき勉強法』 『さいえんす?』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧