6畳の図書室

『ステップファザー・ステップ』

『ステップファザー・ステップ』(宮部みゆき著;講談社文庫)
知り合いのお気に入り,ということで紹介されて,面白そうなので購入。推理小説の短編集。
両親が別々に駆け落ちした双子と,その双子の父親代わりをやらされることになった泥棒の話。
かなり荒唐無稽な設定だが,全体にコメディタッチなので,それはあまり気にしないことに。

ストーリ,意外な真相も面白いし,脇役も柳瀬の親父や<画聖>など魅力的。特に最終話『ミルキーウェイ』の<画聖>の「作品」はアニメに出てきそうな発想。おかげで,緊迫感あふれるはずの事件でも,どこかほのぼのとした事件に見えてくる。
この本では全編通して,事件に対する妙な緊張感がない。両親に駆け落ちされた双子はもちろん,事件の被害者たちも,妙にのんびりしている。リアリティがない気はするが・・・小説としてはこういうノリは好きである。
[PR]
by h-asa78 | 2006-05-27 22:42 |
<< 『「分かりやすい説明」の技術』 『コインから知る金属の話』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧