6畳の図書室

『戦う動物園』

『戦う動物園』(小菅正夫・岩野俊郎著,島泰三編;中央公論新社)
旭山動物園に行くことがあり,予習のつもりで読んだ。
旭山動物園と到津の森公園という,2つの動物園の苦難から再生までを描いた話。
面白い展示の仕方という視点で,よく話題にされる旭山動物園だが,実はすごく王道の考え方に沿った上で,あの展示に至ったという話とか,「仲間」というものがどれほど大切かという話とか,組織のあり方とか,「プロジェクトX」という感じである。
それと,どちらの園も,安易な手法に逃げず,使命というものを考えながら続けているというところに勇気づけられる。
文章も,2つの園の園長の対談を,2人をよく知る動物学者が,ほかの取材と合わせてまとめたもので,うまくまとまっている。
それにしても,あとがきに書かれた島と岩野の関係には,正直驚いた。
[PR]
by h-asa78 | 2006-11-19 22:05 |
<< 『真珠色のコーヒーカップ』 『仕事で差がつくすごいグーグル術』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧