6畳の図書室

『新分子生物学入門』

『新分子生物学入門』(丸山工作著;講談社)
年末年始の休みに,生物学を勉強しようと思い,購入。
勉強といっても,受験勉強ではないので,読み物で一通り概観&基本的な考え方が身に付けば良い。

1985年に刊行した本の改訂版だが,はしがきにあるように,最近の急速な発展を受け,大幅な変更があると思われる。
短い章立てで各分野を平易に解説されていて,自分の目的には合っていた。
やや難点を挙げれば,文章の構成があまり整理されていないようで,要点がつかみにくい気がする。
章の始めに前の章とのつながりを説明したり,節の見出しを適切なものにかえれば,もう少しわかりやすくなると思うのだが。
[PR]
by h-asa78 | 2006-12-29 12:52 |
<< 『地球のはじまりからダイジェス... 『雪月花の数学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧