6畳の図書室

『小さい”つ”が消えた日』

『小さい”つ”が消えた日』(ステファノ・フォン・ロー著,トルステン・クロケンブリンク絵;新風舎)
小さい”つ”が消えて日本語が大混乱する,という話。発想とイラストにひかれて購入。
著者も絵もドイツ人で,実際,絵も洋風な印象(自分がどこからそういう印象をもつのかも不思議だが)のため,外国の作品を日本語訳し,内容も日本風にアレンジしているのだと思っていた。つまり,原作では小さい”つ”ではなく,別の文字が消えたのだろうと。
しかし,「おわりに」によると,これは,日本語に堪能な著者が日本用に書いたものであった(日本語の監修はいるらしいが)。
発音されない小さい”つ”。ここに注目するというのは,面白い。短い沈黙・間に意味がある。
以前受けた,演出家の講義を思い出す。
「声に出すことだけが表現ではない。沈黙・間がコミュニケーションに重要なこともある。特に日本人はそれが得意なのだ。アメリカ的な『表現力』がないことを気にする必要はない」,そんな話だった。
[PR]
by h-asa78 | 2007-01-20 23:52 |
<< 『進化とはなんだろうか』 『ウェブ進化論』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧