人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6畳の図書室

『潮だまりの海藻に聞く海の自然史』

『潮だまりの海藻に聞く海の自然史』(宮田昌彦著;岩波書店)
海藻を軸に,進化の話や生態系の話など,5つのテーマを展開。

ある本で,海藻は深いところから,紅藻,褐藻,緑藻の順に生えているという話を読んだのだが(エンゲルマンの補色適応説),実際にはそれほど明確なものでもないらしい。ただし,紅藻同士,緑藻同士では,水深によって色素の違いがあるとのこと。

サンゴって何なのか,よくわかっていなかったが,褐虫藻が共生している生き物らしい。
エル・ニーニョ現象で海水の温度が上がると,褐虫藻がサンゴから出て行ってしまう。
by h-asa78 | 2007-03-18 18:07 |
<< 『原寸どうぶつ図鑑』 『マメ科植物と根粒菌』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。

by h-asa78