6畳の図書室

『教育改革を評価する 犬山市教育委員会の挑戦』

『教育改革を評価する 犬山市教育委員会の挑戦』(苅谷剛彦など著;岩波書店)
犬山市の教育改革について,調査し評価した結果を,簡単にまとめたもの。
全体としては,うまくいっていると考えてよさそう。
大きなポイントは,フタコブラクダと呼ばれる学力の二極化が,学び合いによりかなり改善できているところか。
今後の課題としては,教育改革への保護者の認知・支持が不十分ということが挙げられている。
また,本の中でも少し触れられているが,この調査では,学び合いについての調査が今ひとつうまくできていないように思われる。具体的に何を「学び合い」と呼ぶか,アンケートで問える形に整理しきれていないようである。

非常に印象的なのが,改革当時の市長である石田氏が教育長の瀬見井氏を100%信頼して改革を任せているところ。財政面のフォローを市長が引き受けているというのが,このような改革では必要であろう。別の話だが,旭山動物園の改革でも市長が財政面のフォローをしつつ園長に改革を任せていたと聞く。
ついでながら,犬山市の教育改革も旭山動物園の改革も,現場重視で動いている。
[PR]
by h-asa78 | 2007-05-06 02:55 |
<< 『欲ばり過ぎるニッポンの教育』 『全国学力テスト、参加しません。』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧