6畳の図書室

『毛髪を科学する』

『毛髪を科学する』(松崎貴著;岩波書店)
前にある集まりで,薄毛についての話をしていた。
人によってはげ方が違うのはなぜかという話をしていて,そのときは同じ「頭」でも実は何箇所かにわかれているのではないか,という話をしていた。
この本にもたしかに,「前頭部から頭頂部にかけてと,側頭部から後頭部にかけての2つの領域にわかれているようです。そしてその部位ごとに男性ホルモンに対する反応性が違っていると考えられます」とある。これで1つ,謎が解けた。
ほかに,抗がん剤で髪が抜ける理由についても触れられている。毛母細胞もがん細胞も,細胞分裂が速いという共通点があるかららしい。
[PR]
by h-asa78 | 2007-05-06 21:26 |
<< 『動物たちの気になる行動(1)... 『好きになる生物学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧