6畳の図書室

『筋肉はなぜ動く』

『筋肉はなぜ動く』(丸山工作著;岩波書店)
岩波ジュニア新書。ジュニアと言いながらも,内容は大学初年度ぐらいの内容まで踏み込んでいる。まだわかっていないこと,もちゃんと書かれていて,研究の最先端まで扱われているのが伝わってくる。
また,歴史上のエピソードも所々に盛り込まれている。滑り説でノーベル賞受賞がなかったのは,共同発表者の1人がすでにノーベル賞をとっていたからというのは,推測も含まれるにせよ,お話としては面白い。
#物理学賞,化学賞と違い,生理医学賞は複数回受賞できないらしい。

最後の「科学研究とは」は,研究者にとっての論文の位置づけについて書かれたもの。
本題とははずれた話だが,研究者じゃない人間には興味深い内容。

全体に,日本人の発見が目立つ書き方になっているのは,実際に日本の貢献の大きい分野なのか,日本人の著者の視点で書かれているからなのか。
[PR]
by h-asa78 | 2007-07-16 00:46 |
<< 『筋肉はふしぎ』 『やまだ眼』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧