人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6畳の図書室

『電子レンジと電磁波』

『電子レンジと電磁波』(板倉聖宣・松田勤著;仮説社)
サイエンスシアターシリーズなので,仮説実験授業の授業書ではないが,内容的には似たような感じ。
簡単にまとまっていて,まとまっている分,授業書よりはあっさりしているような気はする。ただし,挙げられている題材にはこだわりが感じられ,さすがと思わされる。
電子レンジ発明の歴史や電子レンジの周波数は2450MHzであると電波法で決められているというようなちょっとした雑学から,ミニアンテナでマイクロ波を受信して豆電球を光らせる実験まで。サラッと読んだだけでも,発見が多い。
by h-asa78 | 2007-08-15 00:25 |
<< 『夜は短し 歩けよ乙女』 『磁石につくコイン つかないコ... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。

by h-asa78