6畳の図書室

『新鉱物発見物語』

『新鉱物発見物語』(松原聰著;岩波書店)
岩波科学ライブラリー。
著者が関わった新鉱物発見までの経緯,というのがメイン。
どの辺りが「新」鉱物なのかということで,「○○がバナジウムに置換されて」など,具体的な説明があるが・・・その辺りは読み流してしまった。
それよりも,鉱物の発見に多くのアマチュアの鉱物愛好家が関わっていたり,分析のために,あちこちの研究者に協力を依頼したり,という研究の現場の雰囲気が伝わってくるような話が面白い。

最終章の「石は地球そのもの」では,著者の自然観が語られていて独立して楽しめる。
三宅島の噴火で植物が死滅した後,再度植物が芽を出し,「自然が戻った」という報道がされたことがあった。著者はこれを,「植物が戻った」だけのこと,という。つまり,植物を殺した熔岩流も「自然」であって,生物の有無で自然を考えるのは,人間の勝手な視点であると。
「自然」を語るときは,気をつけなければいけないなと思う。
[PR]
by h-asa78 | 2006-02-05 01:42 |
<< 右脳 『学校って何だろう 教育の社会... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧