6畳の図書室

『未来を展望する理科教育』

『未来を展望する理科教育』(理科教育研究会著;東洋館出版社)
大学の理科教育法の講義の教科書としてつくられたと思われる。
理科教育全体について書かれている。
あまり面白みがなく,章の担当者によってまとめ方がばらついているなど,通読すると今ひとつの本。いや,そもそも通読する前提ではないのだろうけど。

探求活動についての章で,仮説→実験→結果→考察の流れの中で,仮説を立てる段階に力を入れているのが,いい勉強であった。
子どもの自発的な問いは「なぜ○○か?」という形のものが多く,このままでは探求活動ができない。
これを次の4段階に分けて検証可能な問題にする。
1,実験材料や要因の洗い出し。
2,1の実験材料や要因が対象にどう作用するかを明確にし,検証すべき結果(従属変数)を考える。
3,2の要因をどのように変化させるか。頻度など要因を特徴づけるもの(独立変数)を考える。
4,従属変数をどのように定量化するか。
これを「The four question strategy」と呼ぶらしい。
[PR]
by h-asa78 | 2007-10-01 01:01 |
<< 『グーグルのすごい考え方』 『賢愚和楽 田村一二の世界』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧