6畳の図書室

『ネイチャーin新潟』

『ネイチャーin新潟』(五十嵐實著;新潟日報事業社)
新潟の自然についてのエッセイのような本。
地元の新聞に掲載されていたものをまとめてある。
環境保護についての話題が多く,人間の生活と環境保護を両立させる方法について模索されている。

里山の維持や水田での生物の保護など,環境に人間が関与して保護するという主旨の主張が多い。
特に河川の保全に利用される「そだ」の技術をとりあげ,そだの原料を里山に産業として求めるという発想は,今後の環境保護を考える上でも大切だと思う。
また,新しくできたガラス張りの建物へ渡り鳥が激突する危険性の話などは,地元の人にとっては「あの建物が問題?」と,環境への問題を身近に考えるきっかけになるだろう。
[PR]
by h-asa78 | 2008-01-12 23:38 |
<< 『あなたはコンピュータを理解し... 『富士山噴火』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧