6畳の図書室

『科学ジャーナリストの手法』

『科学ジャーナリストの手法』(日本科学技術ジャーナリスト会議編;化学同人)
科学ジャーナリスト。科学を伝えるという点では,自分の仕事に共通する部分も多いと思い,購入。

専門家との距離のとり方の話は面白い。たしかに,研究者の中には報道が自分の研究を宣伝してくれると錯覚している人がいるように感じる。
以前,ある研究所の集まりで,教育利用についての担当者が,「広報と教育普及は違う」という当たり前の話を,研究者たちにしていた(しなければならなかった)のを思い出した。

実際には,科学ジャーナリストには,研究成果を単にわかりやすく説明するだけでなく,社会への影響など読者にとってどういう意味をもつ研究かという視点があり,そこがジャーナリストらしいところである。
[PR]
by h-asa78 | 2008-01-13 00:36 |
<< 『仏教の大意』 『数と量の出会い』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧