6畳の図書室

『授業づくりで変える高校の教室4理科』

『授業づくりで変える高校の教室4理科』(川勝博編著)
仕事柄,普段は,どうしても教える内容から,教材から教育を考えてしまう。
本来は,人間教育の視点をもちながら,教科教育を捉えるべきだと思うが,いつの間にか「人間」が抜けてしまう。
この本の実践は,非常に人間的である。

内容は,3人の教師による実践報告。印象に残った話を。
・生徒の意欲がないわけではない。意欲を形にする方法を知らないだけ。
・生徒の知りたいことが教科書に載っていない。生徒はそれががまんできないだけ。科学が嫌いなわけではない。
・子どもは遊びと学びが好き。
・高校生の,高校でやりたいことの1位は,進学校でなくとも,勉強。
[PR]
by h-asa78 | 2008-02-21 22:56 |
<< 『新潟もの知り地理ブック』 『社会人のための精神保健福祉士... >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧