6畳の図書室

『身のまわりを”化学のメガネ”で見る』

『身のまわりを”化学のメガネ”で見る』(宮田光男著;化学同人)
身近な科学,という点では,前述のブルーバックスと同様だが,こちらはちょっと説明が難解。
高校で化学を履修していないと,理解できない部分も多いのではないだろうか。
広く一般を対象にしているはずなのに,これではどうかと思う。
ちょっと図解を入れたり,物質名の羅列を別の表にまとめたり,用語の説明を付け加えれば,もう少し印象が違うと思うのだが。
#代わりにちょこちょこ挿絵があるのだが,内容の理解にはあまり役立たない。
”化学のメガネ”という発想,扱っている個々の題材は面白いと思うので,余計に「もったいない」という気持ちになった。
[PR]
by h-asa78 | 2006-02-13 00:22 |
<< 『最終兵器彼女』 『化学・意表を突かれる身近な疑問』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧