6畳の図書室

『自閉症児のココロ』

『自閉症児のココロ』(三木裕和・小谷裕実・奥住秀之著;かもがわ出版)
教育実践,医療,教育心理学,それぞれの視点から自閉症教育について議論した本。

自閉症というのがなかなか理解できず。
実際に会ったことがないので,当然と言えば当然なのだが,それにしても想像しきれない部分が多い。
以前読んだ本では,人とのコミュニケーションが全くとれない,同じ場所にいても別世界の人,という印象だったのだが,この本を読むと,コミュニケーションが苦手で感覚が少し違うだけ,という気がしてくる。また,自閉症であるという診断も簡単ではないようだ。
実際,症状に程度の差があるのだろうから,どちらが正しいというわけではないのかもしれないが。

面白かったのが,三木氏の,記憶は主観的という話。
行事についての記憶で,三木氏は「自閉症児の困った行動」の記憶が強く残っていたのに対し,自閉症児が行事の思い出として描いた絵にはそのような行動はみつけられない。自閉症児自身には「困った行動」は特に記憶するほどのことではないということなのだろうか。
[PR]
by h-asa78 | 2008-03-15 21:32 |
<< 『「理科」で何を教えるか』 『小林薫と訪ねる 美の巨人たち』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧