6畳の図書室

『公立小学校の挑戦』

『公立小学校の挑戦』(志水宏吉著;岩波ブックレット)
職場の後輩オススメ志水宏吉の本。
初めてかと思えば,以前『学力を育てる』という本を読んでいた。
恐らく,『学力を育てる』で「効果のある学校」として紹介されていたのが,この本の舞台「布忍小学校」なのだろう。
この学校は,単に学力の平均値が高いわけではない。
学力が家庭の影響をあまりうけていない,学力のばらつきが比較的小さいのである(最近の言葉を使えば格差が小さいということか)。
塾などの影響よりも学校の力で学力が身についているわけである。
本書はこの学校の特徴として以下を挙げている。
・集団づくり(子ども,教師ともに)
・遊びの時間の重視
・「聞く態度」を育てる指導と「怒る」指導,その結果,子どもが安心して発言できる
・教師間の密な連絡,チームワーク
・家庭学習の重視,休み時間や放課後を利用した学習指導
きびしい家庭環境の子どもが多い地区で培われた,基礎学力と尊厳を守る教育。
[PR]
by h-asa78 | 2008-04-06 01:48 |
<< 『考え・表現する子どもを育む理... 『図解雑学 文字コード』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧