6畳の図書室

『数学の考え方いろいろ・類推と比例式・・・』

『数学の考え方いろいろ・類推と比例式・・・』(草場公邦著;遊星社)
普段行う思考を,数学の考え方と対比させていく。
数学の結論ではなく考え方,論理をつかむのに良い本。
たとえば,さまざまな存在定理について,鉱山を探すのにたとえながら,「(答えを)探すことが決して無駄ではないことが保証される」と説明したり,続けて出される2つの命令を1つにまとめることを演算として,「社長命令の群」を群の例にしたり(命令の順番が大事な場合は非可換群になる)。
演算に閉じているということを,その集合の中で演算できる「信頼」「安心感」という表現で説明するのも面白い。
数学の解説というよりも数学を語っているといった本であった。

数学の内容としては大学教養程度なので,理系に進学する高校生が難しいところを飛ばしながら読むのにちょうど良いと思われる。
中学・高校レベルの数学で,このような本ができると良いのだが。
[PR]
by h-asa78 | 2008-06-22 22:37 |
<< 『逆転現象が起きる理科発問づく... 『やさしい気候学』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧