6畳の図書室

『科学で見る世界史』

『科学で見る世界史』(GAKKEN)
科学史とあまり勉強していない世界史の両方が学べるかと思い購入。
科学・技術・物質,病気,環境破壊が社会に与えてきた影響という観点で,世界史を見ていく。
以下,仕事のネタになりそうなものをいくつか。
・紙の発明が中国の官僚制や科挙制度に貢献。
・鉄道車両のバンパーやゴムタイヤのためにゴムの需要が増えた。アフリカの植民地化の目的の1つはゴムノキ。
・日露戦争の日本勝利の背景には,手旗信号のロシアに対して,日本は無線を利用していたということがある。
・アステカ帝国,インカ帝国が滅びたのは,スペイン人の侵略そのものだけでなく,スペイン人がもたらした天然痘の影響もあった。
・スペインインフルエンザにより第一次世界大戦の戦況がかわった。
[PR]
by h-asa78 | 2008-09-14 00:37 |
<< 『死刑』 『教育社会の設計』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧