6畳の図書室

『先端テクノロジーのしくみがよくわかる本』

『先端テクノロジーのしくみがよくわかる本』(瀧澤美奈子著;技術評論社)
先端テクノロジーというのがどうも苦手だ。
先端科学であれば「こんなことまでわかっているのか」と興味をもてるが,テクノロジーとなるとキリがないような気がして,積極的に知ろうという気になれない。興味をもっても,純粋な好奇心というよりも,仕事のネタになるかどうかという視点で考えてしまう。
しかし,その仕事のネタになるかどうかという点で言えば,この本は期待通りであった。

中学・高校の理科で出てくる理論が,先端テクノロジーでどのように活用されているか,という視点で整理されている。実際のところ,先端テクノロジーの先端らしい部分は,かなりごまかされており,あくまでも中学・高校の理科で説明できるところだけを抜き出して説明しているだけのような気もするが,全体に読みやすくまとめてあるので,気にせずさらっと読めてしまう。
その意味で,先端テクノロジーをしっかりと理解したい人には不向きな一冊かもしれない。

しかし・・・自分がいかに先端テクノロジーに疎いか,再確認した。
[PR]
by h-asa78 | 2008-09-16 00:41 |
<< 『天気の100不思議』 『死刑』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧