6畳の図書室

『いまここに在ることの恥』

『いまここに在ることの恥』(辺見庸著;毎日新聞社)
この人の本は,何冊も読んできたが,いまだにうまく消化できない。
とにかく自分の偽善的な部分をえぐられる(著者自身もえぐっている)感覚になるばかりで,なんとも落ち着きどころがない。
#そもそも読者を落ち着かせるために書かれた本ではないのだけど。

比較的最近のことで言えば,教育基本法が変わった。
そのとき,教育基本法を変えるのはおかしいと思いながら,何か行動をとったわけではない。
行動をとらないまま,教育基本法が変わった。そのときにわずかに感じた(情けないことにわずかにしか感じなかった)後悔に似た感覚,あれが「恥」であろうか。
ただ,この本にも出てくるチョムスキーなら,こう言うかもしれない。
「教育基本法が変わったことなど些細なことだ。以前から日の丸君が代は強制されていたし,心のノートも全国に配布されている。」
・・・いや,もっと救いようのない言い方をされるか。
[PR]
by h-asa78 | 2008-10-13 18:45 |
<< 『素粒子物理入門』 『都市型集中豪雨はなぜ起こる?』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧