6畳の図書室

『消えた反物質』

『消えた反物質』(小林誠著;講談社)
ノーベル物理学賞を受賞した著者が以前に書いていた本。
当然,受賞につながった「小林-益川理論」の説明がしっかりされている。

ブルーバックスには珍しく数式が所々に入り,読むのに少々骨が折れる。
途中大学生向けのテキストなどと見比べながら,なんとか読み進んだ。
#ケットベクトルや共変微分など,大学卒業以来久しぶりに見た。
これで小林-益川理論がわかったとは言い切れないものの,それなりに「気持ち」は伝わったような気はする。

この本では,啓蒙書にありがちな極端な省略・ごまかしが少ないように思われる。(言い切れるほど理解しきれていない。)
あっても,その旨が明記されているので,だまされた気にはならず,もう少し専門的な本を読めば良いのかと素直に思える。
[PR]
by h-asa78 | 2008-11-02 03:07 |
<< 『悩む力』 『素粒子物理入門』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧