6畳の図書室

『猫丸先輩の空論』

『猫丸先輩の空論』(倉知淳著;講談社)
人の死ぬ推理小説というのは,あまり得意ではない。
#もちろん,面白い小説は読んでしまうのだが。
しかし,そんな好き嫌いを知っている知人が,人の死なない推理小説を紹介してくれた。
それがこの猫丸先輩のシリーズ。
毎日置かれる水入りペットボトル,客のいないところへ次々と呼ばれるタクシー,気にしなければ気にしないで済む,でも気になってしまう,そんな日常生活の中で起こった謎を,年齢不詳・毒舌の猫丸先輩が,当たり前のことのように解明してしまう。
正確には「空論」というタイトルの通りで,推理が当たっているかどうかの検証はない。猫丸先輩自身も「デッチ上げ」と言っていたりする。
しかし,そんな考え方もあるかと妙に納得してしまう。
猫丸先輩の推理は,その毒舌に似合わず,(少なくともこの短編集では)優しさが含まれる。
「悪い犯人がいる」という周りの心配をあっさりと否定し,実は悪い犯人などいなかった,という結論を導いてしまう。その場を丸く収めただけという気もしないでもないが,その結論でいいじゃないかという気にもなる。
[PR]
by h-asa78 | 2008-11-10 00:55 |
<< 『最新・月の科学』 『公立学校の底力』 >>



読みっぱなしではなく,なんらかの記録を残そうと思いました。書評としてご覧ください。
カテゴリ
全体

その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
Free downloa..
from Free downloads.
Hurricane ir..
from Hurricane iren..
Piss cunt.
from Piss cunt.
Butalbital n..
from Butalbital no ..
Buy valtrex.
from Buy valtrex.
Phentermine ..
from Phentermine no..
Percocet no ..
from No prescriptio..
Tramadol pre..
from Tramadol non p..
Azithromycin..
from Azithromycin.
Lipitor and ..
from Generic substi..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧